まだまだ雨季真っ盛りのヤンゴンです。
先週初めて長時間の停電に合いました。
こっちに来る前は2、3日に一度程度は停電を覚悟しておいたほうがいいと言われてましたが、ほとんど無かったのでヤンゴンの電力事情はかなり改善したのかと思っていましたが、たまたま運が良かっただけなんでしょうか、、。
夜の7時から停電が始まり、待てども待てども復旧しません。。
変電所の装置が壊れたらしく、なかなか重大な故障だったようで結局復旧したのは翌々日朝でした。
暗闇の中シャワーも浴びられない、エアコンも当然つかないから暑くて寝れない、、、。
さらに運悪く翌日までの宿題をまだやってななかったので、暗闇の中 懐中電灯の光一つでミャンマー語のお勉強、、、
こんな学生がいっぱいいるのかなー、、
と、ソーラーランタン欲しい人の気持ちが少しわかった週末の夜でした。
どんなに街中が停電してもミャンマーのシンボル"シュエダゴンパゴダ"のライトアップは消えないようです。
そんな長時間停電するんですね。。
返信削除そういう意味ではこちらは恵まれていますねTT
宿題、頑張ってください!!
同じアジアの新興国でもインフラ環境全然違いますね!
削除蛍の光歌いながら宿題やってました
大変でしたね。食料等停電の備えはしてありましたか?
返信削除親戚でよくミャンマー出張に行く人に昨日会ったので、ミャンマー暮らしのヒントを聞いたら、しょっちゅう停電するからライトと食べ物備えるべしとのことでした。クリリンにお伝えしなければと思っていましたが、まさに体験中だったのですね。
ライトは必要不可欠だと心底感じました。
削除ただ暗闇の中でも近所の小さいショップなんかはロウソクと懐中電灯で普通に営業してました。こっちの人からしたらそれもまた日常生活の一つになってるんでしょうねー。
二日間もとは長いですね。。しかも暑くて寝れないのはしんどいっす。。
返信削除こんなに長いのはさすがに数年に一回くらいしか無いみたいですよ!
削除