2015年8月30日日曜日

犬犬犬犬

ヤンゴンの街中を歩いていると5分に一回くらい野良犬に遭遇します。

群れで歩いていたり、、、


ゴミ漁ってたり、、、

他にも路上でじゃれ合ってたり、寝てたりしてて、よそ見しながら歩いてたらいつ蹴りとばしてしまうか分かりません。

ほんとに狂犬病の予防接種打ってきてほんとによかった、、、

一説では5000万の人口に対して400万頭の野良犬がいるらしいです。これだけ多い理由の一つは仏教徒ばかりなんで、生き物を殺すことはもちろん去勢すら心情的に許されないようです。
でも、そのせいで年間千人くらいの人が狂犬病で亡くなるという矛盾、、、。

ちなみに日本の犬の数はどんなものかと調べてみたら、、
人口1.2億人に対して犬1千万頭もいるんですね!知らなかった、対人口比率的にはミャンマーも日本も変わらないんですね。


ちなみに最近はヤンゴンでも犬をペットにするのも流行ってきてるみたいです。さらに野良犬増えないといいんですが、、


4 件のコメント:

  1. 無事に到着されたとのこと、何よりです。
    そして、本当に犬多いですね。。。写真の野良犬達はなかなか逞しそう。適度な距離を保って安全に過ごしてください!

    返信削除
  2. まあまあ悪そうな犬たちですね。ヤンゴンの町はこんな感じなのですねー!
    昔行った新疆ウイグル自治区にも似ている気がします。

    返信削除
  3. すごい数の犬!ミャンマーは狂犬病の予防注射必須ですね^^;

    返信削除
  4. Uranさん ウイグルとはまた珍しいところに行ったんですね!
    発展具合は近いのかもしれませんね。

    YRさん インドネシアも野犬多そうなんで気をつけて!

    返信削除