2015年8月17日月曜日

ビルマ語のお勉強

ビルマ語の先生がなかなか見つからなかったので、みんなより遅れて8月からビルマ語研修が始まりました。

 

お盆もぶっ通しで詰め込み教育していただいたおかげで、

初めは謎の視力検査の記号みたいな文字が本当に読めるのかまったく自信がなかったものの、

2週間経ってちょっとずつ読めるようになってきました。
先生のお盆奪ってしまってすみません!ありがとうございました!

 

日本語、アルファベット以外の文字を覚えるのは初めての経験だったんですが、

とにかく書きまくる。これしか上達の方法ないですね。

文字の練習なんて、小学生のジャポニカ学習帳以来や。。。


これは「字母」っていうもので、この字母に母音とか飾りをつけて一つの文字になります。






こっちは「私は坊主頭をしていますが、僧侶ではありません」と書いてます。


ミャンマーでは坊主頭はお坊さんがする髪型で、一般の人は普通はしないらしいです(^^;;

4 件のコメント:

  1. 坊主スタイル似合っていてかっこいいです!!

    返信削除
  2. ビルマ語、全体的に丸っこくてクリンクリンしていてますね:)

    返信削除
  3. ビルマ文字ってクリリンクリリンしてて本当にかわいいですよね!字の上手さは丸ければ丸いほどいいらしいです。

    shunさんコメントありがとう!
    ただ残念なことにshunさんに言われても全く嬉しくない!

    返信削除
  4. アルファベットじゃない文字を覚えるのは大変そうですねー(^-^;

    返信削除