2016年5月21日土曜日

雨季突入 → サソリ遭遇

先日暑い暑いと書いた次の日から雨が降り始めました。一気に気温も下がってうっすら寒さを感じるくらいです。ミャンマー人はここぞとばかりにジャケットを着込んでいますが、もちろん日本人的には半袖で大丈夫な程度です。

一日中ずーっと雨で、天気予報を見ると1週間先までずっと雨。。暑さから解放されたもののこれはこれで萎えるなー。


この一気に気候が変わったせいか、昨日家の敷地内でサソリを2匹も発見しました。



毒を持っているようで、周りの人も騒いでいましたが、殺しはせずに紐で引っ掛けて少し離れた空き地に逃がしてました。殺してくれよ、、、と思いつつも殺生を好まないミャンマースタイルに関心です。

サソリは暑気は暑くて地中から出てこないけども、今のような雨季への変わり目に時期の雨が降ったあとの晴間に地上によく出てくるらしいです。

ヤンゴンにはまずいないようですが、ミャンマー中央部に特に5月に来る人は要注意!

0 件のコメント:

コメントを投稿